ニコニコ動画のランキングからmp3を自動抽出

タイトルの通りですが、ニコニコ動画の総合ランキングから適当な単語を抽出してそれをmp3に自動変換してくれるスクリプトを作りました。

ただしあんまり完成度は高くないので、しばらく個人で運用して使い勝手とか高めていきたいなーと思っています。

糞糞糞うんこコードですが一応githubにもさらしました

https://github.com/gong023/nicoaudio

処理の手順としては

  1. ニコニコ動画のランキングをとってくる
  2. そのなかで「歌ってみた」とかを含むタイトルの動画を日時と一緒にMongoDBに保存
  3. mongoDBの情報をもとにニコニコAPIで動画(mp4)を取得
  4. mp4をffmpegでmp3に変換
これをcronで実行します。
毎日ランキングの内容をmp3に変換してくれるのでなかなか便利です。糞コードですが。
 

すごく有り合わせのものでいい加減に作ったのでこのスクリプトのいい所なんてぎりぎり動く所ぐらいなのですが、リファクタ&機能追加はしていきたいなーと思います

とりあえず

  1. スクリプトをrubyで統一(getflv...)
  2. webインターフェースの作成
  3. ブラウザからDLできるようにしたい
  4. 検索するキーワード指定できるようにしたい
  5. カテゴリ選べるようにしたい
  6. ある程度ランキングの期間指定できるようにしたい

これぐらいは考えてます。まぁいつできるか知りません。

 

昔はいろいろブラウジングしながら好きな曲とか見つけてたんですが、まぁさすがに色々忙しくなってきてなかなかそういう時間をとるのが難しくなってきました。で、ある程度自動化できることはできたらいいなぁと思って今回のようなスクリプトを書いてみました。こういうのエンジニアリングで解決できるのは楽しいです